fc2ブログ

4こま とらっきんぐ

芳文社-ホーム・タイム系・竹書房-ライフ系・双葉社-タウン・ぶんか社主任 などのクラシック系4コマ雑誌の目次・掲載作品・掲載回数+感想コメントなどを毎号、記録するブログです。最新ステータスは右側・Twittrerをご覧ください。なお、ブログ主は配本困窮地域の住人でして、首都圏発売日+2日以降の更新です。

まんがライフオリジナル 2015年6月号  

l_orig201506s.jpg
2015年5月11日発売 521号
目次(作者名にマウスを重ねると、同時期の作者の作品をポップアップで表示します)
タイトル 作者 フラグ 回数 備考 掲載順 開始ページ ページ数
おうちがいちばん 秋月りす   145   1 3 4c(4c)
動物のおしゃべり 神仙寺瑛   111 併載(LL)(LS)
おしゃべり110表記
2 9 5(5)
きらきらビームプロダクション
(2015/05~)
板倉梓   2   3 15 6(6)
リコーダーとランドセル
(2011/05~)
東屋めめ   50   4 21 6(6)
銀子の窓口
(2014/12~)
唐草ミチル   7 くらオリから移籍 5 27 6(6)
ばつxいち おーはしるい   92 ばつx93 6 33 6(6)
ポイズンガール 瀬野反人 ゲスト(初) (1) 連載(LL) 7 39 6(-)
よっけ家族
(2012/08~)
宇二田ゆみ   35   8 47 8(8)
ちぃちゃんのおしながき 大井昌和   145   9 55 6(6)
だから美代子です
(2012/01~)
むんこ   (2)+37   10 61 6(6)
星降り村事件ファイル
(2012/06~)
碓井尻尾   37   11 67 5(5)
よんこまのこ
(2011/11~)
重野なおき   44   12 73 5(5)
りふじんなふたり
(2014/01~)
松田円   18   13 78 5(5)
たばたちゃん派
(2013/12~)
みずしな孝之   7 連載(LL)
くらオリから移籍  
14 83 6(6)
全ての映画は、ながしかく 施川ユウキ   92 コラム
「チャッピー」
15 90 1(1)
さかな&ねこ
(2014/12~)
森井ケンシロウ   7 くらオリから移籍
併催(C)(LL)(LM)
16 91 1(1)
小倉家のアズキ 田瀬愛 コンテスト発表(部分) 結果発表 第3回竹書房新人4コマ杯 3月期月間賞
SPアドバイス#34:うず(本当は#36)
- 93 -(-)
晴れのちシンデレラ
(2010/12~)
宮成樂(宮成楽)   (1)+25 隔月
併載(LM)(LS)
17 95 6(6)
ときめきさがし
(2014/12~)
今日マチ子   7   18 101 4(4)
セトギワ花ヨメ 胡桃ちの   121   19 105 5(5)
なごみクラブ 遠藤淑子   58   20 111 8(8)
しばいぬ子さん
(2012/06~)
うず   (1)+34   21 119 6(6)
けんもほろろ
(2010/10~)
ハトポポコ   (4)+46 併載(LS)
48回表記
22 125 6(6)
ベルとふたりで 伊藤黒介   82   23 131 6(6)
エデンの東北 深谷かほる       24 137 7(7)
美術館のなかのひとたち
(2013/04~)
黒田いずま   (3)+22   25 146 5(5)
幼なじみリレイション
(2014/07~)
安西理晃   12   26 151 6(6)
うちの3ねこ
(2011/01~)
松本ぷりっつ   54 Vol.53 27 157 4(4)
先生ロックオン!
(2012/05~)
神堂あらし   (3)+20   28 163 6(6)
おでこさんウソつかない 遠藤仁 コンテスト作品・本掲載
ゲスト
(1) 新人4コマ杯月間賞受賞作 - 169 6(-)
40代女子の中年入門 中年女子画報
(2013/08~)
柘植文   23   29 175 4(4)
白石さんうつらうつら 柚月もなか ゲスト(初) (1)   30 179 6(-)
神域聖地霊場ウォーカー
(2013/12~)
カラスヤサトシ   19   31 185 4(4)
とーこん家族 よしもとあきこ       32 189 5(5)
ポポ時評
(2012/09~)
施川ユウキ カット・目次4コマ 34   33 200 -(-)
今日のノルマさん
(2014/06~)
ふかさくえみ   13   34 201 6c(6)
※ 回数欄の (a)+[b]+c+d は、判明している限り「(読み切り/ゲスト) + [短期連載] + 連載 + 続編(第二部)など」
※ 回数欄の * はゲスト→連載への勝手みなしを表します。
※ 同一誌・同一月・同一タイトル二本立ての場合は、回数は1回として計上しています。
※ ゲストかどうかの判断は、主に目次ページもしくは作品扉ページ、末尾のコメントを参考にしています。
※ 備考・作品欄の記号/略号は次を示しています。
※・芳文社系 : T=タイム J=ジャンボ H=ホーム O=オリジナル S=スペシャル L=ラブリー(休刊) F=ファミリー
※                 TC=タイムコレクション
※・竹書房系 : C=くらぶ CO=くらぶオリジナル(休刊) LL=ライフ LO=ライフオリジナル LM=ライフMOMO W=ライフWIN
※                  LS=ライフSTORIA LT=ライフセレクション
※・双葉社系 : FT=タウン   ・ぶんか社系:BS=主任がゆく!SP
※・他 : *=終了 #=ピックアップ T@=タイム系コンテスト作品 C@=くら/ライ系コンテスト作品
※ ページ数右の()は前回掲載時のページ数、2014年更新から cはカラーP含、dは二色P含 です。
※ 作者名にマウスを重ねると、同時期の作者の作品をポップアップで表示します。
※ 最近の主な作品は2年を目安に見ています。

今月は連載開始・終了はなし。ゲストが3作品となります。
まず、ゲスト・読み切り作品はこちら

「ポイズンガール」(瀬野反人センセ) - 1回目
 コミックス発売記念ゲストです。桃子について、歌声も毒だという設定が積み上げ
 られてしまいました。だんだんと存在自体が毒になりつつあるような。
 …鉄道唱歌って全メロディ入ってるんですか? これ。
 ※なお、1番を歌うのにに約30秒弱かかるため、全374番の歌詞を歌うと1時間10分以上かかる。
  (
ニコニコ大百科より引用)

「おでこさんウソつかない」(遠藤仁センセ) - 1回目
 3月期コンテスト受賞作品。とても素直な展開で読みやすいです、と締めくくろうと
 したら最後のオチにやられました。顔に出るのか額に出るのかはっきりしろ成田(笑)
 本作で続きをやるのは難しいかもしれませんが、今後の掲載予定があれば是非読んで
 みたいです。

「白石さんうつらうつら」(柚月もなかセンセ) - 1回目
 柚月センセのお名前を(このページの取り扱い範囲で)拝見するのは…5年ぶり?
 今は亡き旧ラブリーの「カフェらった!」が最後でした。あの頃に比べると少しだけ
 画が丸くなったなぁという感想です。昔は結構、顎の輪郭がたっていた印象が。

今月掲載のなかった作品は

・「大正四葉セレナーデ」(香日ゆらセンセ) - 1回目
・「ここは桜坂女子寮」(斎藤かよこセンセ) - 1回目
・「電車と中年と青年と」(アサナせんせ) - 1回目
・「はるまちダンス」(佐藤両々センセ) 告知あり。嗚呼。

最後に、次号予告からの抜粋です

・迂闊センセ「のみじょし」ゲストにて登場、これはいいものだ。

今月はちょっと少なめです。

「きらきらビームプロダクション」
 当面はアピール作品ということなのか、前半ページ配置です。
 作中のユニット名を読者がちゃんと覚える頃に、果たしてどのくらいの人気になって
 いることでしょう。出世物語としても気になるところです。
 …プレゼントページのキャラ色紙が、本編よりもカワイイんで応募しようか迷った。

「銀子の窓口」
 うーん。確かにこれで「再度ご来店」はいかんだろう…粗品目当てならともかく。
 先月登場の巽センパイですが、このままでは悲しいポジションに固定されそうな感じ
 ですね、もうちょい活躍の機会を。

「ばつxいち」
 なんとなく育志を呪ってやりたくなった人、手を挙げてください(挙手)。
 …まあ、悩みは人それぞれと言うところでしょうか。書くと惨めになりますので、
 このへんで。

「ちぃちゃんのおしながき」
 刺身を食いたい時季に、燻製を出されたときのがっかり感は…半端なかろうなぁ。
 お任せ以外の単品注文はできないのだろうか(汗)

「だから美代子です」
 最近思うんですが、本作、出始めのデタラメさがずいぶん抜けてきてるような。
 …今回は闇鍋に凝縮していたのかもしれませんが、初期だとみょーこさんも闇鍋で
 l_orig201506_061_01.jpg
 ノリノリだったのでは、と。人情ものバランスが増加しているのかな。

「りふじんなふたり」
 …黒髪のラストの女性、そういえば出てきたことがあったなぁ…と。完全に忘却の
 彼方でした、はい。確か、ここにもコメントしたはずなんですが。今度こそ正体を
 暴いてほしいモノです。

「晴れのちシンデレラ」
 今回最大の売りであったろう、晴サンとあたるのドレスアップ姿は、ダンデレラやら
 色々と見てきたせいか、悲しくもあまりインパクトがなかったのでした(涙)
 l_orig201506_097_01.jpg l_orig201506_097_02.jpg
 ところでワイヤー重ねちぎりとはどんなモノなのか。眠れない…

「ときめきさがし」
 そして延々と増殖するミントに愛想を尽かすのですね、わかります。いやマジで。
 ヤツらを舐めてはいけない…。

「セトギワ花ヨメ」
 仮想現実編、オチを落としてひとまずなんとか。仮想現実編で延々と引っ張られると
 これはこれでこのセンセなので、またややこしくなって歯止めがきかないと思われ
 ましたので、まあ安心。今回は兄妹でかろうじて助かった。

「美術館のなかのひとたち」
 冷房代と言うことで、数百円くらい入館料を取ればよかったのに…(セコいよ)
 l_orig201506_149_01.jpg
 このネタは最近でも通用するのかな。(ドラえもん「帰ってきたドラえもん」の回)

「今日のノルマさん」
 l_orig201506_202_01.jpg l_orig201506_202_02.jpg
 ルマ子さんの謎…じゃなくて過去とか設定とか、ちょっとずつ明らかにしていく
 そんな段取りでした。ちょっとずつ強くなっていってください、としみじみ。

来月号「まんがライフオリジナル 7月号」は、6/11(木) の発売です。
次回更新「まんがタイムジャンボ」 は、本日 5/12(火) の予定です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trackingmt.blog65.fc2.com/tb.php/928-a8aa5a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter...

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブログ村カウンター