fc2ブログ

4こま とらっきんぐ

芳文社-ホーム・タイム系・竹書房-ライフ系・双葉社-タウン・ぶんか社主任 などのクラシック系4コマ雑誌の目次・掲載作品・掲載回数+感想コメントなどを毎号、記録するブログです。最新ステータスは右側・Twittrerをご覧ください。なお、ブログ主は配本困窮地域の住人でして、首都圏発売日+2日以降の更新です。

まんがくらぶ 2013年1月号  

club201301s.jpg
2012年12月4日発売 507号
目次
タイトル 作者 フラグ 回数 備考 開始ページ ページ数 最近の主な作品
有閑みわさん たかの宗美       3 8(8) 夏乃ごーいんぐ(S*)
派遣戦士山田のりこ(FT)
OLはとぽっぽ(S)
主任がゆく!/金髪女将綾小路ヘレン(BS)
白衣な彼女(BS*)
うちは寿! 小池恵子       11 6(6) おかあさまといっしょ(CO*)
ななこまっしぐら!(LL)
路傍のミオ(CO)
父派なわたしじゃいけません? 渡辺圭祐       17 6(6) 今日からぽっちゃり系!(LM)
天使の事情 神仙寺瑛       23 6(6) 動物のおしゃべり(LL)(LO)
ゆるめいつ saxyun       31 4(4)  
ひよわーるど 橘紫夕       35 6(6) となりのなにげさん(H)
ヴェネツィアひよわ紀行(C)
でかポメ(C)
父とヒゲゴリラと私 小池定路   (3)+20   41 8(8) ゴーゴーダイナマイツ(LM)
愛のたたき売り 物産展 胡桃ちの   19   49 6(4) S・Aで会いましょう(CO)
おがにくうーちゃん(LM)
ギフコン(H*)
セトギワ花ヨメ(LO)
パパロバ(T)
ミッドナイトレストラン7to7(S)
商☆魂(FT)
カタコイカノン(LL)
坂の上の職人工房 nest(H)
100万ボルトの彼女 楯山ヒロコ   (3)+17   55 6(8) 椿さん(H)(F)
あいすべきものものどもへ(T)
腹黒舞子さんとの京生活 樒屋涼   (3)+9   61 6(6) そよ風そよさん(H*)
それゆけ!イイコトし隊(LL)
シネマに恋して にしうら染 ゲスト(終) (2) 2/2回目 67 6(6) 踊る!アントワネットさま(S)
シークレット5 真枝アキ   (3)+21   73 6(6)  
数学女子 安田まさえ     併載(LM)
当面休載
79 4(4)  
せんせいになれません 小坂俊史   168   83 5(5) おかん(O)
モノローグジェネレーション(LO)
わびれものゴージャス(LM)
ラジ娘のひみつ(CO)
2コマ堂 - 編集部企画 13 第13回結果発表 88 2(2)  
ラーメン屋のヨメ 神奈川のりこ 連載開始 (3)+1   91 7(4) 無敵なおかん(FT)
ママはキャリアウーマン(BS)
白鳥課長の素敵な生活(C*)
ラーメン屋のヨメ~イチオシラーメン屋紹介~ 神奈川のりこ 連載開始
特別企画
1 #1 「我家」 98 1(-)  
年末お楽しみ企画 この4コマが好きだ! - 編集部企画     99 4(-)  
良いコミック出張コラム「この装丁がすごい! 4コマ編」 KT 特別企画     103 1(-)  
天津・向が語る4コマトーク出張版 天津向 特別企画     104 1(-)  
月間4コマ雑誌発売日カレンダー - 編集部企画     105 1(-)  
ハムxハムホリック ゆずきなこ ゲスト(始) (1)   107 6(-) トンコといる毎日(C)
愛して琴子さん(C@)
保健室の女神(C*)
黒猫の駅長さん 山口悠 ゲスト(始) (1)   113 6(-)  
でかポメ 橘紫夕 ゲスト (2) 特別編 119 5(4)  
ダ・ヴィンチ・恐山の因果くらぶ ダ・ヴィンチ・恐山   11 4コマ「果報ちゃん」#11含む 124 1(1)  
輝きジョシ子さん。 [作]ダ・ヴィンチ・恐山
[画]嘘空まこと
  (3)+18   125 4(4)  
田中さんちの白米ちゃん 池尻エリクソン   34 併載(LL) 129 4(4) かしこみっく(FT*)
池尻エリクソンの大冒険 地獄編(BS*)
思春機13号(FT)
ぶんぶくかまのめし 田丸さと   35 第34回 133 6(6)  
並盛サラリーマン 木下晋也       139 4(4)  
にぃづまごっこ おりはらさちこ   (3)+12   143 6(6) Dream Come True(C@)
ぼのぼの いがらしみきお   319 併載(LL) 149 8(8) なりきりコスピーちゃん(LO)
森田さんは無口 佐野妙   43 併載(LM) 159 6(6) わかば先輩未満(T)
しましま日誌(FT)
村ドル(F)
うしろのカノジョ(BS)
ウリとツメ(LL)
ワンコインLOVE 神木麻里 コンテスト発表(部分) 結果発表 竹書房新人4コマ杯 10月期月間賞
SPアドバイス:小池恵子
166 2(-) 朝からコッテリ(F#)
※回数欄の (a)+b+c は、判明している限り「(読み切り/ゲスト) + 連載 + 続編(第二部)など」
※ゲストかどうかの判断は、主に目次ページもしくは作品扉ページ、末尾のコメントを参考にしています。
※ 備考・作品欄の記号/略号は次を示しています。
※・芳文社系 : T=タイム J=ジャンボ H=ホーム O=オリジナル S=スペシャル L=ラブリー F=ファミリー
※・竹書房系 : C=くらぶ CO=くらぶオリジナル LL=ライフ LO=ライフオリジナル LM=ライフMOMO W=ライフWIN
※・双葉社系 : FT=タウン   ・ぶんか社系:BS=主任がゆく!SP
※・他 : *=終了 #=ピックアップ T@=タイム系コンテスト作品 C@=くら/ライ系コンテスト作品
※ 最近の作品は1年を目安に見ています。

今号で「まんがくらぶ」 2012年の発行は終了となります。次号は1/4ですので、
年末進行は「まんがホーム」の12/29 だけと、胸を撫で下ろす結果になりました。

昨年から始めました「年末棚卸し」ですが、こちらは12月下旬からスタートと致します。

さて、今回の分析範囲は 2010年9月~2013年1月号です。
新作が1作品、ゲスト4作品、うち既存2作、新作2作となります。

新作はこちら…ってゆーてもなぁ。

「ラーメン屋のヨメ」(神奈川のりこセンセ) - 4回目
 既に 2012年1,2,7月号でゲストとなってますが、連載に際してちょっとキャラに変更が
 あります。ダンナの髪がシロ→黒+髭になったり、ヨメさんが箱入りぐーたらだった
 のが、引っ込み思案の人見知りになってたりと。

ゲスト作品は以下の通りです。

「シネマに恋して」(にしうら染センセ) - 1回目
 2回枠ラストです。

「ハムxハムホリック」(ゆずきなこセンセ) - 1回目
「黒猫の駅長さん」(山口悠センセ) - 1回目
「でかポメ」(橘紫夕センセ) - 2回目 2012/9月号以来となります。

引き続き、今月掲載のなかった作品ですが

・「ちぃちゃんのおしながき」(大井昌和センセ) 出張ゲストでしたので。

以下はコンテスト作品です。

・「甘党明治と辛党永谷」(松野愛花センセ) - 1回目
・「さとりません~誘惑の塔子さん~」(城戸みつるセンセ) - 1回目
・「チカちゃん家は今日も複雑」(やまもとまもセンセ) - 1回目
・「ウチの国際問題」(石橋明センセ) - 1回目

最後に、次号予告抜粋ですが

・水井麻紀子センセ、2012/6月号以来のゲスト。「華の足軽乙女隊(仮題)」
・当ページでもまんくらでも初。橘りたセンセ「おじいぽんとわたし」
・シロ太センセ、こちらも初。

「父派なわたしじゃいけません?」
 カサカケとチリのクリスマスデート…は、早朝の築地!? 聞こえは素っ頓狂ですが、
 中身はなかなかでございました。うらやましいこってす。でもせめて海鮮丼くらい
 食べまし…学生の財布じゃきついか、反省。

「父とヒゲゴリラと私」
 作品の中で気になったのは、西原センセイの成長の過程…成長というのかな。

「愛のたたき売り物産展」
 しゃぶしゃぶのポン酢とごまダレが苦手ですと胡桃センセ。人生のちょっとを損して
 いる気がします、はい。

「100万ボルトの彼女」
 パーティすっぽかし事件のインパクトが大きいせいか、この手のイベントは正直、
 ちょっと怖い。今回は…やはり違った意味で無事ではなかったです。

「腹黒舞子さんとの京生活」
 恵さんが大学でとっつかまった京研の二人組、登場。
 club201301_064_01s.jpg club201301_064_02s.jpg
 その片方は舞子さんキラーとなってしまいました、舞子さんの顔崩れっぱなしの回。
 club201301_066_01s.jpg club201301_066_02s.jpg club201301_066_03s.jpg
 でもなんですか、腹黒と言うよりはへそ曲がりになっちまってますぜ。

「数学女子」
 まあ…隣にラマがおろうがおるまいが、この説得が成功する可能性はアレでして。
 しかし成功はせずとも、無益な闘いを中止させたのはラマの単刀直入さ。
 ・・・さて。本誌でも当然、当分の間産休となります。

「この4コマが好きだ!」
 なんだろうこの背中のムズムズ感は(涙) 竹・一迅・双葉・芳文・角川・ぶんか を
 全部かき集めての特集ページ。もう「くそーやられた!」感でいっぱいです。
 …それでもなんとなく芳文社の扱いが控えめなのは感じます。

 発売日カレンダーによると4コマ誌は19誌。うち、当ページでは13誌を扱ってますが
 (「主任がゆく!」はデータだけ取ってます) きらら系に手を出したらそれこそもう
 多忙さよりも作風に血を吐きながら続けて燃え尽きるのは間違いなさそう。
 手を出すとしたらぱれっとかな…いや、今でももう限界ですので。

「輝きジョシ子さん」
 冒頭ページのこの歌詞…は、なんだろう。そしてリア充爆発しろに留まらない、その
 前向きな破壊力は見習おうと思います。カップルはもろびとこぞりて死ね!! に笑う。

「にぃづまごっこ」
 店長の娘っ子・永久子ちゃんを預かることになり、マセを頑張る美咲との間で…
 予想外にほっこりした光景を見せていただきました。平和っていいなぁ…。

「森田さんは無口」
 こういう場面には雪乃さん、って定着してしまってますね。
 今回は密かにお母様の表情が多種多様。

来月号「まんがくらぶ 2月号」は、新年2013/1/4(金)発売です。
次回「まんがタウン」は、12/5(水) 更新の予定です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trackingmt.blog65.fc2.com/tb.php/481-5438eafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter...

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブログ村カウンター