fc2ブログ

4こま とらっきんぐ

芳文社-ホーム・タイム系・竹書房-ライフ系・双葉社-タウン・ぶんか社主任 などのクラシック系4コマ雑誌の目次・掲載作品・掲載回数+感想コメントなどを毎号、記録するブログです。最新ステータスは右側・Twittrerをご覧ください。なお、ブログ主は配本困窮地域の住人でして、首都圏発売日+2日以降の更新です。

まんがタイムジャンボ 2012年8月号  

jumb0201208s.jpg
2012年7月12日発売 198号
目次
タイトル 作者 フラグ 回数 備考 開始ページ ページ数 最近の主な作品
じょしもん 重野なおき   33   3 8(8) ひまじん(T)
GoodMorningティーチャー(LL*)
うちの大家族(FT)
よんこまのこ(LO)
レーカン! 瀬田ヒナコ   (2)+30 12P構成 11 12(12)  
炊飯器少女コメコ うず   (3)+12 併載(H) 23 8(8) しばいぬ子さん(CO)
花の任侠物語 しずか 火ノ鹿たもん   (7)+8   31 8(8) エール!(H*)
先生だって嘘をつく にょりこ   (3)+12   39 8(8)  
半透明勤務 薄井さん 来瀬ナオ   (3)+16 . 47 8(8) はるかぜ日和(W*)
ちっこいんちょ トイシキ(豊田アキヒロ)   (5)+7   55 8(8)  
福厄いっぺん! かわのゆうすけ ゲスト (3) 10月号より連載 63 6(6)  
でり研 ひらふみ   (1)+31   71 8(8) つくねちゃん+30(CO)
ひらふみレポまむが~ロシア編~(CO)
OHでりしゃす!(J)(H)
桜乃さん迷走中! えのきづ   (3)+15   79 8(6) ご近所あどべんちゃー(C)
サチウス 水森みなも   (2)+9   87 5(6) 笑って外村さん(S)
かみおとめ 桐原小鳥   (3)+9   93 8(8) ボクん家の隣の芝が甘い理由(J*)
おねがい朝倉さん 大乃元初奈       101 6(6) 夏生ナウプリンティング!(O*)
スキップAD! いろはちゃん(T)
社外秘! 神田さん(O)
まりかちゃん乙 ユキヲ ゲスト (1) 連載(H) 107 6(-) スケバン黙示録サキちゃん(LL)
乙女ほるもん 津々巳あや   (3)+5   113 8(8)  
中2限定!?ガールズトーク 坂巻あきむ   (2)+31   123 6(6) ボク恋コンダクター(CO)
マネーちゃんず 今豊太郎   (3)+4 併載(H)
「お金さまのつぶやき」改題
129 6(6) やさぐれ刑事純情系(J*)
ラン様の放課後遊戯 とく村長   (3)+4   135 8(8)  
時代はメグルちゃん 雨水りんの   (3)+9   143 6(6)  
あねざかり 藤凪かおる   20   149 5(5) 21時のシンデレラガール(S)
ボクの社長サマ あろひろし       155 6(6) よめヨメかなたさん(F)
ひめとりものがたり かわちりえこ   (4)+27   161 5(5)  
江戸川スイートエージェンシー 弓長九天   (3)+43   166 5(5)  
はなな大増刷!! あおなまさお   (4)+23 次号最終回 171 5(5)  
太陽くんの受難 みなづき忍 連載終了 (6)+29   176 5(5) 先生のたまご(O)
ひみつの花園(LO)
じょしもん番外編 重野なおき カット・目次4コマ
連載終了
28 生物図鑑㉘フェレット 186 -(-)  
※回数欄の (a)+b+c は、判明している限り「(読み切り/ゲスト) + 連載 + 続編(第二部)など」
※ゲストかどうかの判断は、主に目次ページもしくは作品扉ページ、末尾のコメントを参考にしています。
※ 備考・作品欄の記号/略号は次を示しています。
※・芳文社系 : T=タイム J=ジャンボ H=ホーム O=オリジナル S=スペシャル L=ラブリー F=ファミリー
※・竹書房系 : C=くらぶ CO=くらぶオリジナル LL=ライフ LO=ライフオリジナル LM=ライフMOMO W=ライフWIN
※・双葉社系 : FT=タウン   ・ぶんか社系:BS=主任がゆく!SP
※・他 : *=終了 T@=タイム系コンテスト作品 C@=くら/ライ系コンテスト作品
※ 最近の作品は1年を目安に見ています。


今回のデータ分析は2007年4月~2012年8月号です。
連載終了2作品、ゲスト作品2作、ゲストに新作はありませんでした。

まずは連載終了から。

「太陽君の受難」(みなづき忍センセ) - 35回
 このセンセの作品は雰囲気がどれも似てて…ハーレムだというのはおいといて、正直に
 言うとあまり気を入れて読んでなかったり。ただ昨今、後輩ができてから動きが出て
 きたなぁと思った矢先の最終回。結局は小暮さんとの仲もなんだかー(笑)
 2009/10月号のゲストから、3年近くの連載になります。お疲れ様でした。

「じょしもん番外編」(重野なおきセンセ) - 28回
 …ちょっと待て、と言われそうですが。目次コーナーの差し込み漫画です。
 実は㉘とかの機種依存文字が㊿で打ち止めですので、これを越えてくれるなと内心心配
 でした(おい) 本編はまだ続きます、たぶん。

次にゲストから。他誌ゲスト1、既出1となります。

「まりかちゃん乙」(ユキヲせんせ) - 1回目
 ホームからの出張ゲスト…何が狙いだ(笑)
 おーおー、派手にメタフィクションをやらかしてくれております…と無難にコメントを
 して終わろうと思ったら、ラストの土下座に苦笑。

「福厄いっぺん!」(かわのゆうすけセンセ) - 3回目
 これ、ネタ持つのかなぁと思っておりましたが、10月号から連載とは…なんと。
 まだ一晩も経過していなかったという、そんな素朴ながら意外な事実に驚き。
 お色気はそこそこにして(汗)、連載頑張ってください。

今月掲載のなかったゲストは

・「おくさま作戦中!」(小林マコせんせ) - 1回目 あらら、これは意外。

でした。

最後に次号予告からですが、神堂あらしセンセのゲスト参加と、表紙からじょしもんが
陥落、とうとうレーカンの時代がやってくることに。2月号以来ですね。

…あと、これは予感ですが…後ろの方のページの作品が続々と佳境を迎えているような。
「はなな大増刷!!」も次回最終回が出ております。

今号もちょっとショートコメントにて。

「じょしもん」
 脱走フェレットを探しに廃墟ビルに冒険というか肝試し、夏の風物詩ですね。
 天敵のフェレットと聞いて、あのウサ山の怯えっぷりが微笑ましい。

「レーカン!」
 うーん、代返侍をこき使って騒がしくした割には、イマイチ面白くないし華がない(お

「炊飯器少女コメコ」
 ちょっとまて、こんなラストのコメコを読者は望んでいるのか!?(笑)

「花の任侠物語 しずか」
 もみじ君転落の日々、ついに五光親分にまで色目をつかわれ…。うん、確かに目隠しに
 体操着の黒髪美少女なんて、どこぞのイメージビデオのような光景なら、五光の親分で
 なくともアレですな(おい)

「先生だって嘘をつく」
 せっかく今回も盛り上がってきたところで、仮面の校長でリセットというかオジャンに
 なってしまう・もしくはできてしまうところが惜しい。まるでデウスエクスマキナ。

「半透明勤務 薄井さん」
 お仲間? に囲まれて…ちょっと成仏に近づいてしまい、危なかった今回(笑)
 jumb0201208_049_01s.jpg jumb0201208_049_02s.jpg jumb0201208_049_03s.jpg
 レゾンテートルを前向きに否定されたの巻。

「ちっこいんちょ」
 いいんちょ熱暴走。靴底の厚さも数分の一でしょうし、実は生死に関わるんじゃないの
 と思ったり。あと後半、闊達なまおちゃんは雷が苦手なのでした。

「でり研」
 えー、そりゃウソだ、そりゃねーよここまで引っ張っといて…と読者からの非難囂々が
 聞こえてきそうな、まこの大仏への告白というか独白というか。
 あとは海原、健闘を祈る、いやマジで。

「桜乃さん迷走中!」
 同窓会…どうしてこうも、ネットから拾った無職ネタばかりをなぞってくれるか(汗)
 さすがの桜乃さんも危機感を感じた模様。そういやお名前、めぶきさんだったのね。

「サチウス」
 水森センセの画力の限界を垣間見るような気分になった、サチがプールに落ちた場面。

「かみおとめ」
 ころ助:本名アレク(略)のお話続き。アレクを捨てたお母さんにチクリとやった、
 jumb0201208_100_01s.jpg jumb0201208_100_02s.jpg
 キツいめしあが少し意外。

「おねがい朝倉さん」
 先日1巻から読み返したんですが、まだ昔の方が朝倉・栗原の関係に動きがあった気が。
 作者もこうも連載が伸びると思ってなかったのか、栗原を大阪転勤とかにしてたしねぇ。

「乙女ほるもん」
 また電車の中で開きにくい…胸の大きさの悩みなんて、ヤローにするもんですかね?
 もうホント、夏だからの回。

「中2限定!?ガールズトーク」
 転任話。こんなので果たして追いつくのか間に合うのか。

「マネーちゃんず」
 水際のお話。さすがに高額紙幣は出てこなんだか。緑青にはサンポールを。

「ラン様の放課後遊戯」
 不思議を不思議がって語るお話なのかな。これはこれでテンポに乗ってくれば面白い
 かもしれないんですが、下手に伏線回収始めるとなんかガックリ来そう。

「時代はメグルちゃん」
 大正さんって初登場でしたよね。イギリスかぶれ…というのは少し偏ってる気が。
 モンペ袴の方が正しそうな。

「あねざかり」
 ひなたの取り越し苦労と骨折り損の風邪引き儲け、なお話。罪な姉さんだ…。

「ボクの社長サマ」
 社長が変わって良くも悪くも「普通の」会社に。小森は意外に自分に忠実でした。
 あまめは…居候よりも、未成年後見人を説得する方が先だと思います。

「ひめとりものがたり」
 こちらも長老が思わせぶりな書き置きを。何を見て何を理解したのでしょう。

「江戸川スイートエージェンシー」
 なんだこのもうストーリーも郁己も逃げ出しようのない展開は。終わりが見えそう…

「はなな大増刷!!」
 これでようやく、全部のイベントを終えてフラグが立ったという感じですね。
 次回最終回。

来月号「まんがタイムジャンボ 9月号」は、一日前倒しで8/11(土)発売…またライオリと
ダブるのか…。
次回「まんがタイムファミリー」「まんがライフ」は、7/17 (火)~18日(水)とずらして
更新予定です
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trackingmt.blog65.fc2.com/tb.php/414-90004b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter...

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブログ村カウンター