fc2ブログ

4こま とらっきんぐ

芳文社-ホーム・タイム系・竹書房-ライフ系・双葉社-タウン・ぶんか社主任 などのクラシック系4コマ雑誌の目次・掲載作品・掲載回数+感想コメントなどを毎号、記録するブログです。最新ステータスは右側・Twittrerをご覧ください。なお、ブログ主は配本困窮地域の住人でして、首都圏発売日+2日以降の更新です。

まんがライフオリジナル 2012年3月号  

l_orig201203s.jpg
2012年2月10日発売 457号
目次
タイトル作者フラグ回数備考開始ページ最近の主な作品
おうちがいちばん秋月りす 106 3中間管理職刑事(LO)
リコーダーとランドセル東屋めめ 11併載(CO)9ご契約ください!(LO*)
すいーとるーむ?(T)
満開! Sister(O)
まぐ・ばぐ(LM*)
偽装男子(FT)
リコラン通信-宣伝企画5 15 
ちぃちゃんのおしながき大井昌和 106 17ちいちゃんのおしながき・繁盛記(CO)
ばつxいちおーはしるい 53ばつ5423Welcome!つぼみ園(T)
そんな毎日(CO)
リフォーム!(F)
夫婦な生活(H)
わくわくワーキング(LL)
しょっぴんブギ佐藤両々 39SHOPPING.3829こうかふこうか(CO*)
そこぬけRPG(O)
わさんぼん(T)
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん(LM)
あつあつふーふー(FT)
セトギワ花ヨメ胡桃ちの 82 35S・Aで会いましょう(CO)
ギフコン(H)
パパロバ(T)
ミッドナイトレストラン7to7(S)
商☆魂(FT)
大阪愛のたたき売り 育児編(C*)
PaPaPaパラダイス(LL*)
おがにくうーちゃん(LM)
愛のたたき売り物産展(C)
カタコイカノン(LL)
よこしまゼミナール松田円 20 41サクラ町さいず(T)
つくしまっすぐライフ!(H)
トンネルの華子さん(S)
明日もひまわり荘!(O*)
ゆにいる渡邉 (3)+14 46のぼる(LM*)
ラブ・ライク(LM*)
団地町(LM*)
GBパークオノ・ナツメ 12 52 
野村24時板倉梓 17 59少女カフェ(S)
貴美TALLEST美月李予   65ファミコン(FT*)
ファイト!息切れOL吉田美紀子 90 71メルヘン父さん(H)
70's愛ライフ(FT)
おかたづけマンボ!(LM)
裸眼でGO!(LL)
MEDIGIRL道端千揺
[原案・監修]有好從桜
 20 77 
ひみつの花園みなづき忍 28 83先生のたまご(O)
太陽くんの受難(J)
けんもほろろハトポポコ (4)+7 89 
なごみクラブ遠藤淑子 29 95 
動物のおしゃべり神仙寺瑛 72併載(LL)103天使の事情(C)
東京メイト戸田誠二ゲスト(終) シーズンゲスト
3/3回目
109 
せきをしてもにとり鈴木2号ゲスト(始)(1) 115 
エデンの東北深谷かほる   121 
ベルとふたりで伊藤黒介 43併載(CO)128イヴ愛してる(LM)
惑い星と花野広実由 3+3 134うちの姉様(O)
よんこまのこ重野なおき 5 140じょしもん(J)
ひまじん(T)
うちの大家族(FT)
GoodMorningティーチャー(LL)(CO*)
全ての映画は、ながしかく施川ユウキ 53コラム
「ヤング≒アダルト」
14612月生まれの少年(LO*)
ういういdays犬上すくね 108次号最終回147 
ふたごもんじゃ矢直ちなみ 30 159一緒にかえろう(F*)
ヒタキあやかしゆき(F)
奥様うでまくりっ!野中のばら 214 164 
とーこん家族よしもとあきこ   170 
大カラスヤサトシの大発明大王カラスヤサトシ 19 176強風記(S*)
なりきりコスピーちゃんいがらしみきお 25 180ぼのぼの(C)(LL)
モノローグジェネレーション小坂俊史 8 184オフィスのざしきわらし(CO*)
せんせいになれません(C)
遠野モノがたり(LO*)
わびれものゴージャス(LM)
球場のシンデレラ(O*)
おかん(O)
ラジ娘のひみつ(CO)
デコボコついんずおーすず葵コンテスト発表(部分)結果発表月間賞(12月)190ちきんはぁと!(LL*)
りおりの!吉北ぽぷり奨励賞(12月)191 
ゴンタガミよしを奨励賞(12月)191 
好き好き大好き超メガネ!町屋行人奨励賞(12月)191 
中村さんの2月13日午後2時54分木下晋也カット・目次4コマ  194並盛サラリーマン(C)
けものとしなっちょみずしな孝之カット・目次4コマ  198うわの空チュ→トリアル(LL)
けものとチャット(CO*)
ピンクそらりんご/ワンダーももこ(CO)
わたしのハテナちゃん柘植文 29 199 
うちの3ねこ松本ぷりっつ 15Vol.13203 
※回数欄の (a)+b+c は、判明している限り「(読み切り/ゲスト) + 連載 + 続編(第二部)など」
※ゲストかどうかの判断は、主に目次ページもしくは作品扉ページ、末尾のコメントを参考にしています。
※ 備考・作品欄の記号/略号は次を示しています。
※・芳文社系 : T=タイム J=ジャンボ H=ホーム O=オリジナル S=スペシャル L=ラブリー F=ファミリー
※・竹書房系 : C=くらぶ CO=くらぶオリジナル LL=ライフ LO=ライフオリジナル LM=ライフMOMO
※・双葉社系 : FT=タウン ・他 : *=終了 T@=タイム系コンテスト作品 C@=くら/ライ系コンテスト作品
※ 最近の作品は1年を目安に見ています。

今日も今日とて夕日にキャラメル…じゃないです、本日も終電でした、はい。
掲載が遅れてしまっております。本当にごめんなさい。そしてさらに謝らないといけない
…朝5時からお仕事で現地移動なのです。すみません、第一報止めでお許しを。
…とはいえ、自己正当化する気はありませんが、今月号の作品はコメントしにくい…。

さて、今回のデータ分析は2010年8月~2012年3月号です。
新規連載・連載終了なし、ゲスト2作品、うち初お目見え1件です。

・「せきをしてもにとり」(鈴木2号センセ) - 1回目
 ニート、でしたか。白目が恐ろしく怖い現役ニートな姉ちゃんと、なんとか真人間に
 戻ってほしそうな弟君の脱力生活。こんな感じの作品、結構長く続きそうだと思う。

・「東京メイト」(戸田誠二センセ)
 シーズンゲスト3連荘、ラストとなりますがコミックスがついに発売、喜ばしい。
 でも読むと、ホロリというかしみじみというか、少し元気をなくしそうな気もします。
 戻れる所があるって、いいなぁ。

…結構シビアなのか、「だから美代子です」(むんこセンセ)は、約束2回こっきりで
今月は消えてしまってます。

次号予告からは、

・10年ですか。「うぃうぃdays」最終回。なんだよ、平和な完結は許さないぞ!(笑)
・あらこんなところに曙はるセンセ…あれあれ、タイム系になんか嫌な予感が。
 「チュー垂炎カレシ」にてゲスト掲載。初めて?
・恒例隔月「晴れのちシンデレラ」(宮成楽センセ) のご登場。

となっております。

「ちぃちゃんのおしながき」
 テーマはひな祭り。
 l_orig201203_020_01s.jpg l_orig201203_020_02s.jpg
 飲兵衛の系譜でございますな。

「ばつxいち」
 物理的暴力vs
 l_orig201203_025_01s.jpg l_orig201203_025_02s.jpg l_orig201203_025_03s.jpg
 フレーズの暴力。

「しょっぴんブギ」
 絵里子さんから義龍へのチョコレートには、それはもう重たいものが入っておりました。
 今回はそのお返しに困った義龍、麗にプレゼントのヘルプを仰ぎ、買い物の途中に
 もちろん悦二にバッタリ遭遇です。

「ゆにいる」
 宿にやってきたチヨさんのご友人の話…よりもおもしろかったのが、こちら究極の選択。 
 l_orig201203_048_01s.jpg l_orig201203_048_02as.jpg l_orig201203_048_03s.jpg 
 ただし当事者には選択の余地はないらしい。
 
「ベルとふたりで」
 弓子姉さんと散歩中のプルちゃんの目の前には、ベルを筆頭に妖しげな連中が当然の
 ように。弱々しいプルちゃんに、辰政の組長は稽古をつけようとして
 l_orig201203_131_01s.jpg l_orig201203_131_02s.jpg l_orig201203_131_03s.jpg
 今回もけちょんけちょんにされる悲しい竜ちゃんでございます。

「惑い星と花」
 この作品と「うちの姉様」の広告を並べるのはかなりの反則だと思われます。
 ぼっちになってしまった千紗ちゃんを仲間にしたい、と結衣子に述べたさおりちゃん。
 今までの関係を壊されたと思ったのか、結衣子は千紗ちゃんに強く当たってしまい…
 わからんでもないですが、なんだか「いやらしい」の言葉が上滑りしている気も。

「うぃうぃdays」
 舞台はやはり1年後。ムカつくほどのご都合主義(笑)の結果、女子の皆様は皆現役で
 志望校に合格。さて、問題の西井も合格し、それを約束のご馳走で迎撃するべく
 片桐先生は準備をしますが…そしてやってきた西井は、もうストレートに告白を。
 ううう、「もう先生なんて呼ばないで」とかやるんじゃないだろうなぁ(笑)
 というわけで次回最終回。ハッピーエンドだらけなんて認めないぞっ!!(笑)

「ふたごもんじゃ」
 まあバレンタインです、然るべくしてできあがるカップルもおりますが
 クニちゃんパパは神職か仏職だからなのか、世の理に反する出来事には
 l_orig201203_162_01s.jpg l_orig201203_162_02s.jpg
 武力制圧を選択される模様です。とはいえ 
 l_orig201203_163_01s.jpg l_orig201203_163_02s.jpg
 まあこんな感じで。この幸せを願う親が普通なのですよ。

「モノローグジェネレーション」
 世界で一番甘い「厳格な父」の仕業。
 l_orig201203_186_01s.jpg l_orig201203_186_02s.jpg l_orig201203_186_03s.jpg
 …ってどんだけ。順位だけは絶対で、枠は裁量の範囲であると。そして 
  l_orig201203_187_01s.jpg l_orig201203_187_02s.jpg l_orig201203_187_03s.jpg
 実は大学ってこれを学ぶのが一番大切なのかもしれません。
 さらに容赦ない社会へのモラトリアム期間。

来月号「まんがライフオリジナル 4月号」は、3/10(土)発売です。
次回更新「まんがタイムジャンボ」は、2/13(月)更新予定です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trackingmt.blog65.fc2.com/tb.php/339-f0535f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter...

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブログ村カウンター