fc2ブログ

4こま とらっきんぐ

芳文社-ホーム・タイム系・竹書房-ライフ系・双葉社-タウン・ぶんか社主任 などのクラシック系4コマ雑誌の目次・掲載作品・掲載回数+感想コメントなどを毎号、記録するブログです。最新ステータスは右側・Twittrerをご覧ください。なお、ブログ主は配本困窮地域の住人でして、首都圏発売日+2日以降の更新です。

まんがタイム 2019年11月号  

time201911s.jpg
2019年10月7日発売 469号
目次
※作者名にマウスを重ねると、同時期の作者の作品をポップアップで表示します。
タイトル 作者 フラグ 回数 備考 掲載順 開始ページ ページ数 形式 スコア 最近の主な作品
「大家さんは思春期!」.
コミックス11巻宣伝
- 宣伝企画     - 2 1c(-) -    
おとぼけ部長代理
(2017/07~)
植田まさし   28   1 3 8c(8c) 4 ☆☆☆ かりあげクン(FT)
新フリテンくん(LL)
おとぼけ課長(T*)
レーカン!
(2018/02~)
瀬田ヒナコ   (1)+19   2 11 8(8) 4 ☆☆☆ 喪女が勇者と暮らしたら(FT*)
ままごと少女と人造人間(FT*)
軍神ちゃんとよばないで
(2018/05~)
柳原満月   19   3 19 10(10) 4 ☆☆☆☆ ここから風林火山(O*)
クレオパトラな日々(LO)
花丸町の花むすび
(2018/07~)
むんこ   17*   4 31 6(6) 4 ☆☆☆ ビギンはもうすぐ閉店します(FT)
らいか・デイズ(O)(H)(F*)
ひとりみ天国(C)
箱庭のハコ(LT)
まりあ17(T*)
おみくんちはね(H*)
大家さんは思春期!
(2012/06~)
水瀬るるう   (6)+84 併載(S) 5 37 8(8) 4 ☆☆☆ ごにんばやし(S*)
ラディカル・ホスピタル ひらのあゆ     併載(O) 6 45 6(6) 4 ☆☆☆☆ 航海王子の優雅な船旅(F*)
ハニトラなんか怖くない!
(2018/06~)
東屋めめ   (2)+16*   7 51 6(6c) 4 ☆☆☆ 小春さん、ずれてない?(FT*)
コスプレ先生の絵画教室(O*)
リコーダーとランドセル(LO)(C)
秘書の仕事じゃありません(T*)
茨城ってどこにあるんですか?
(2018/06~)
真枝アキ   (4)+14*   8 57 8(8) 4 ☆☆☆  
良倉先生の承認欲求
(2018/12~)
G3井田   (3)+9* 連載で数え直しました(2019/3月号~) 9 65 6(6) 4 ☆☆☆ きゅーは吸血鬼のきゅー(W*)
役職名はお嫁さん(F*)
年上お姉さんと恋の壁
(2018/10~)
mako   14*   10 71 12c(12) W4 ☆☆☆☆  
オカルト女子は筋肉がお好き!?
(2019/07~)
久木七生 ゲスト (5)   11 83 6(6) 4 ☆☆☆  
瀬戸際女優!白石さん
(2017/02~)
櫻井リヤ   (3)+31*   12 89 8(8) 4 ☆☆☆  
犬がいるので帰ります
(2017/02~)
近藤あやの   (19)+8* 連載で数え直しました(2019/4月号~) 13 97 6(6) 4 ☆☆☆  
テレパス皆葉と読めない彼女
(2019/05~)
諸田トモエ ゲスト (6)   14 105 6c(6) 4 ☆☆☆☆  
ご主人様!確保します
(2019/10~)
ぼたん ゲスト (2)   15 111 12(12) W4 ☆☆☆ フォレストラン!(LO*)
お天気おねえさんの晴れ舞台
(2018/06~)
きなこ   (7)+10* 連載で数え直しました(2019/2月号~) 16 125 8(6) 4 ☆☆☆ 見晴らし良子さま(T*)
午前0時のおねだりごはん
(2019/02~)
あきさと   (3)+7* 連載で数え直しました(2019/5月号~) 17 133 8(8) 4 ☆☆☆☆ モブオくんと天然ちゃん(T@)
俺のベッドはヨーコのもの!?
(2019/06~)
うるひこ ゲスト(指定なし) (6) ゲストかどうか不明です(3) 18 141 12(12c) W4 ☆☆☆  
神シュフ☆エンタ
(2016/03~)
胡桃ちの   44   19 155 6(6) 4 ☆☆☆ ※ここにカーソルを重ねてください
クロちゃんは恐竜。 デンデロ・ワシントン コンテスト発表(部分)     - 162 2(-) 4 ☆☆☆ きらきらひなたぼっこ(O@)
塾長の恋わずらい。(T@)
つながれ!黒電話ちゃん
(2018/05~)
瀬田ヒナコ   19 「ワルそうですよ」 20 170 -(-) 4 ☆☆☆  
「年上お姉さんと恋の壁」コミックス1巻宣伝 - 宣伝企画     - 171 1c(-) -    
※ 回数欄の (a)+[b]+c+d は、判明している限り「(読み切り/ゲスト) + [短期連載] + 連載 + 続編(第二部)など」
※ 回数欄の * はゲスト→連載への勝手みなしを表します。
※ 同一誌・同一月・同一タイトル二本立ての場合は、回数は1回として計上しています。
※ ゲストかどうかの判断は、主に目次ページもしくは作品扉ページ、末尾のコメントを参考にしています。
※ 備考・作品欄の記号/略号は次を示しています。
※・芳文社系 : T=タイム H=ホーム O=オリジナル S=スペシャル J=ジャンボ(休刊) F=ファミリー(休刊) L=ラブリー(休刊)
※                 TC=タイムコレクション
※・竹書房系 : C=くらぶ CO=くらぶオリジナル(休刊) LL=ライフ LO=ライフオリジナル LM=ライフMOMO(休刊) W=ライフWIN LG=ライフ女子部
※                  LS=ライフSTORIA(休刊) LT=ライフセレクション LD=ストーリアダッシュ
※・双葉社系 : FT=タウン   ・ぶんか社系:BS=主任がゆく!SP
※・他 : *=終了 #=ピックアップ T@=芳文社系コンテスト作品 C@=竹書房系コンテスト作品
※ ページ数右の()は前回掲載時のページ数、 cはカラーP含、c+は全頁カラー、dは二色P含 です。
※ 形式は 4=4コマ W4=ワイド4コマ S=ストーリー C=コラム M=形式混合 を意味します。
※ 最近の主な作品は、当ページ扱いの4コマ誌 掲載終了2年を遡って目安としています。

10月7日発売 まんがタイムです。発売日から1週間遅れ…orz
すでに作品の内容を忘れられているかもしれませんけど…ごめんなさい。

今月は連載開始・連載終了、新作ゲスト、次号最終回フラグが出た作品は
ありませんでした。

続いて、先月→今月で掲載のなかった作品は

・「抜け出せ!ぼっち!!」(いちおかセンセ) 
 テーマは目新しく、そして内容は良かった作品です。
 でも読む人向けの華やかさ・アピールという点では、今一つ欠けていたかも?

でした。

最後に、次号予告からの抜粋です

・タイスぺの作品なんですが…「ふたりが家族になるまでに」(黒麦はぢめセンセ)が、
 ゲストではなく連載開始と。併載になるのか、それとも移籍か。

すみません、もうネタの内容をお忘れかもしれませんが、常連作品のコメントです。

「レーカン!」
 一見して思ったのが「これで扉が開かない理由がわからない」でした。
 先祖霊に新たな疑惑…いや、もはやどうでもよくなってきた気がする(笑)
 実はお母さま霊…(割愛)

「軍神ちゃんとよばないで」
 勘助ちゃん、義元への恨みを晴らす…いやー、小気味よい仕返しでしたw
 信長は猫でしたが、どうも家康はタヌキっぽいですね。つか、謙信と同じく女性?

「花丸町の花むすび」
 ラブリー花子、セカンドシーズン。これは「らいか」にもフィードバックされるのか?
 あっちでは随分ネタに使われていませんが。

「大家さんは思春期!」
 新しい入居者探し。読者としては「作品の雰囲気変わらないかなー」という不安感が
 少し。その不安は、某座敷童子(not あんこ)な作品と同じ感じですか。
 time201911_043_01.jpg time201911_043_02.jpg
 …これ以前に、レイコさんはどこに住んでいたんだw

「ラディカル・ホスピタル」
 time201911_049_01.jpg time201911_049_02.jpg
 涙。この一コマで問題のすべてが覆い隠された。

「ハニトラなんか怖くない!」
 そもそもがでたらめな展開でしたが(おい)、今回に関しては、前振りはあったにも
 かかわらず、山田さんがバイトで登場してきたあたりで「また適当な展開を…」と
 思ってしまいまして。

「年上お姉さんと恋の壁」
 がんばれ篠田さん(笑) 管理人は応援しています…が、どうも分が悪い。うーん…。
 ありきたりな王道ルートを打破するにはどうすればいいか。
 time201911_073_01.jpg
 あ、一応自覚はあったんだw

「オカルト女子は筋肉がお好き!?」
 MEGUSURI が何のことやらと思案すること5秒。ああ、眼球かw
 女郎蜘蛛の合コン…カップル成立したら男が食われるやつでしょうか(汗
 そして、さくらさんが恐怖マックスの時にどのくらいのハンドグリップを攻略できる
 のか、少し気になったり。

「瀬戸際女優!白石さん」
 本筋からは離れますけど、意外に白石さんは、ヤンやってても警察に「引っ張られた」
 ことはなかったのでは、とか。

「犬がいるので帰ります」
 似すぎていてマロンちゅんと取り違えるネタになると思っていましたが、俊の愛情の
 前にはそんな話、ない
 time201911_099_01.jpg time201911_099_02.jpg
 …はずなのですが。しかし、小鉄とは渋い。

「テレパス皆葉と読めない彼女」
 time201911_106_01.jpg
 ジャイロが馬鹿になっていたら、回さないと役に立たないの巻(おい) # ありすぎ
 澄花サンの苦悩が語られた回。でも、他人の心はある程度のところで無視して、自分を
 優先しないと大変だよーと、老婆心ながら心配になったのです。

「ご主人様!確保します」
 警察官採用試験で、爆乳は弾かれないのであろうか…(おい)
 が、まさかネタで風俗営業法が出てくるとは思わなんだ。業界では常識ですけど。
 そういう点もあって、絵柄は「うーん」ながら、ネタの取り扱いのタイミングが良く
 「あれ、これって?」と読み込んだ作品でした。
 time201911_117_01.jpg
 カツ丼喫茶とか、尋問で聞き出したお悩み相談とかあったら面白いかもね。
 尋問研修、つらたん…。
 time201911_119_01.jpg
 通いたいけど料金が気になる。そして最後のオチ、予想外。

「お天気おねえさんの晴れ舞台」
 幼馴染を介しての、琴音さんのバックグラウンドストーリーの回。
 time201911_132_01.jpg time201911_132_02.jpg
 すべての決心を緩和するマジックワード。

「午前0時のおねだりごはん」
 もう少し描きたいネタの内容を絞っては…? 本筋はとてもよろしいのですから。
 ちょっと詰め込み過ぎな感は否定できず。

「俺のベッドはヨーコのもの!?」
 本能では交わっていながら、悲しいかな相互認識の齟齬。
 言い訳できるのはクライマックスになりそうな次回くらい?
 現実的に予想できるオチ以外に、さらに何かとんでもないオチがあるのか?

「神シュフ☆エンタ」
 オチは「さすが」でした。
 time201911_156_01.jpg time201911_157_01.jpg
 酷だ、酷すぎる…縫物はともかく、刺繍でイラストまで来ると何かおかしい。
 ただ、布用接着剤は剥がれる。何かを契機にあっという間に、破局のごとく。
 せめて…ミシン縫いで補強してさしあげてつかーさい。

来月号「まんがタイム 12月号」は、11/7(木) の発売です。
次回更新「まんがライフオリジナル」は、10/15 の予定です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trackingmt.blog65.fc2.com/tb.php/1597-11f9485e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter...

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブログ村カウンター